開発したいもの

最終的な成果が見えないと難しいという話だったので,今作りたいと思っているものをまとめてみる.



1. Windowsアプリケーション

(1)SSHサービス
 ログインシェルがPowerShellSSHサービス

(2)ネットワークトラフィック調査ツール
 ネットワーク上を行き来するデータを解析

(3)ディスクコピーツール
 ハードディスクの物理的なイメージを複写するツール


Windowsアプリケーションは,今使いたい小物は思いつくけどもお金になりそうなものはなかなか思いつきません。PCでゲームっていうのもちょっと違うよな...。



2. Webサービス
複数人参加型のインターネット会議室の開発をします.


(1)基本要件
 1) ユーザ登録型の会議室(チャット)
 2) 発言者を指定してログを採取(CSV,TSV...可能)機能
 3) ホワイトボード(マウスで画面に落書きする事が可能)機能
 4) 画像閲覧(転送して画面に通知する)機能
 5) 会議形式に合わせた発言制御が可能
 6) NGワード設定


(2)開発要件
 1) 開発用および本番用に別にサーバを用意する
 2) 動作環境はOSS(Linux + Apache + MySQL + Perl)
 3) IE , FireFox , Operaに対応
 4) 開発期間は3ヶ月


遠くに住む友人とのコミュニケーションやオフショア開発での打ち合わせなど,さまざまな機会に利用されるスペースを開発します.
会話の内容をサーバ側に保存しておいて,必要に応じて抽出することを可能としたり(会議の議事録として利用),手書き文字などを画面に表示出来るようにする事でより情報量の多いコミュニケーションを実現します.