プログラム開発をするための勉強方法

↓の本を本屋で立ち読みしてみれば少しイメージがつかめるかも.一応自分の持っている本を薦めたので,それほどハズレはないはずです.


1.プログラミングの基礎

すぐわかるPerl (Software Technology)

すぐわかるPerl (Software Technology)

C言語ほど堅苦しくなくて,シェルスクリプトやバッチスクリプトほどラフじゃないのがPerlのいいところです.環境作るのがちょっと面倒だけど,これを見ながらひととおり練習すれば掲示板くらいは作れるようになります.

最初の言語としてPerlはいいと思うよ.


HTML&スタイルシートレッスンブック

HTML&スタイルシートレッスンブック

HTML書いたことがなければこれをぜひ.
メモ帳とかでささっとかけるし,間違っても表示されないだけでエラーとか出ないからHTMLは気楽にかけていいよ.



2. アルゴリズム

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

将棋に定石があるように,プログラムにも定石といえるもの(アルゴリズム)があります.また,プログラムは将棋と違って相手の居ないものなのでこれらを好きに組み合わせる事で自分の思うとおりの結果を出す事が出来ます.


Cが書けないとイマイチだけど,こういうパターンを覚えてると便利.



以下,今日本屋で見てきていいと思った本.


ハードウェアの動作原理とかそこらへんが分かりやすい.


Cプログラミング入門以前

Cプログラミング入門以前

プログラミングの基礎(変数とは?とか通常の入門書よりももっと基本的な部分)が説明されてました.結構いいかも.


猫でも分かると銘打ってるだけあって詳しくていいです.